◆◇姉妹ブログ:ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館へもぜひお越しください◇◆

2009年02月05日

国鉄最後の夏 20系ブルートレイン臨時特急の宴 その1

国鉄大阪駅。1986年8月8日の夜はすごかった。

僕は急行だいせん に乗る時間までずっと写真撮影会。

その夜、夜行列車はいずれの方向にもドンドン走った。

それだけ旅行者たちが鉄道を、しかも夜行列車を

支持してくれていた時代だったのだと今更感じる。

CCF20090205_00003.jpg

臨時特急××51号という設定がいっぱいあり、

その多くにかつての花形客車、元祖ブルートレイン、

20系客車が使われていたのだ。

鉄道ファンだけでなく旅行者も懐かしそうに見ていた。

CCF20090205_00002.jpg

しかし、ちょっと笑えるテールマーク。

なんと、裏表使い回しのテールマーク・ボードだった。

内照式だから、ライトアップしなければ問題ないけど、

夜行列車だけに必ずライトアップする。

すると、裏側のマークも透けて見える(笑)。

あかつき51号の裏側は急行。

そして明星51号の裏側は特急つるぎ。


このあとやってきた日本海51号の写真は次回掲載する。

posted by smilykaz at 23:33 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 鉄道写真撮影会高校1年編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

445306ERSS `C5X31
Excerpt: 何気なくネット見ていたら鉄道の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にし...
Weblog: 鉄道
Tracked: 2009-02-06 08:57
鉄道COMへGO!  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
×

