◆◇姉妹ブログ:ヘッドマーク・鉄道デザイン博物館へもぜひお越しください◇◆

2008年12月14日

1985年。中3修学旅行の信州、白馬。その3

1985年6月某日修学旅行二日目。

(1日目から見たい方はこちらから)



白馬での初日の夜の大雨の影響で、

地盤不良のため八方尾根への散策がに中止になり、

なんといきなり足止めを食らうことになった。

僕たちは
白馬のロッジで待機

・・・・・しているはずだった。



しかしはやる気持ちの中、ロッジを抜け出して

たった一人10分ほど歩いて大糸線の線路へ。


そして、ついについにお目当てのあいつがやってきた。

183系1000番台の特急あずさ だ。

CCF20081213_00001_edited.jpg

鍛えた腕で流し撮りを狙って・・・と思っていたのだが

なかなか近づいてこない。停まってる?

いや、ゆったり、ゆっくり近づいてきている。

単線の線路際に中学生がいるのが見えたからか?

よくわからないが、ゆったりと近づきそこで停まった。

CCF20081213_00002_edited.jpg

「えぇ〜っ?停まった!」

理由は分からないままだが、こんなサービス(?)

付きのスペシャル撮影会が行なわれた。

信濃森上駅方向、南小谷側の山々をバックに、

完全国鉄メークの183系あずさを堪能できた。

わずか3分ほどの後、特急あずさ はまたゆったりと

走っていった。



僕も、抜け出してきたロッジに戻ろうと走って帰った。

ちょうどタイミングよく、ロッジ前にみんなが出始め、

遅ればせながら、白馬山歩きショートコースに

出かける準備中だった。

うまく合流できた僕は、何事もなかったかのように

みんなにまじることができ、ホッとした。

posted by smilykaz at 17:33 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 鉄道旅行中学生編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
smilykazさん。こんばんわ。

私のBLOGにお越し頂きありがとうございます。
相互リンク歓迎です。よろしくお願いします。

私も中学の修学旅行は、信州スキー旅行でした。大阪-長野まで中央線経由で165系に乗りました。当時はカメラ持っていなかったので何も写真が残っていません。
中学生のsmilykazさん、カメラを持って行かれるとはすばらしい!
Posted by YOO at 2008年12月14日 22:13
私のときは同じ三中でも修学旅行は信州でも戸隠高原でした。全く鉄分なしの修学旅行。
たぶん、1982年です…。3年違いってことは学年担任が同じとかですかね??

これ以上はメールで??
Posted by Kissy at 2008年12月15日 01:50
Kissyさんコメありがとうございます。
3年違いでしたか。
じゃあたぶん野球部のY森先生とか・・・・
社会のA羽先生あたりご存知かと・・・・
Posted by smilykaz at 2008年12月15日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
鉄道COMへGO!  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
×

